先生の熱意が伝わる教室です。
対話弾む”超アットホーム”空間へようこそ!

体験授業のお問合せ、ありがとうございます。
各種ご要望にも可能な限り柔軟にご対応しております。

2024年度合格実績(高3生・中3生14名 のべ21校全員合格)
㊗市立北高校 1名 ㊗緑丘高校 1名 
㊗名城大学 都市情報学部 1名
㊗愛知商業高校 1名 ㊗市立工芸高校 1名
㊗名古屋大谷高校 1名 ㊗桜花学園高校 1名
㊗菊華高校 5名 ㊗三重海星高校 1名
㊗大同大大同高校 1名 ㊗中部大春日丘高校 2名
㊗至学館高校 3名 ㊗名経大市邨高校 2名
 052-726-5982
お問い合わせ

ブログ

2026-01-06 20:00:00

さあ2026年スタート

本年度は推薦入試組が多い中3生ですので、いよいよ来週試験+面接が

実施されます。

皆、万全の準備を進めて来ましたので、余程のことがない限り、順調に進んでくれると思います。

 

入試本番で大切なこと。

緊張は皆、避けて通れないです。

散々模試や学校のテストに慣れていても、本試験の問題を配布された瞬間、「いよいよか・・」の想いが

込み上げます。

高校入試はもちろん、来週末の大学入試共通テスト、一般入試は尚更。

 

大事な事は、基礎・標準的な問題を確実に解き切ること、見直しを行うこと、自分の実力での難問に拘り過ぎないこと、です。

基礎的な計算問題のミスはありがち。

誰もが出来る問題を普通に解き切れるだけで、入試本番では差が付いてきます。

マークミス等で大量失点の事例もあります。

 

しつこいくらい、丁寧に見直すこと。

本番の魔物に飲み込まれないよう、深呼吸と、「自分なら大丈夫!」という自己暗示も重要。

人生の大きな岐路、厳しい結果も通過点として受け止めてゆくしかないのが、現実。

※筆者も高校入試は1/4校しか合格せず、3校続けて不合格・・の挫折から高校生活スタートしています。

 

失敗しても、それも人生経験。次がある、終わりではない。

人はこうした経験がある方が、豊かな人格形成に繋がると思います。

 

とはいえ、皆の成功を祈っています!

 

2026.01.09 Friday